三毛猫のあずきとお世話係のねぇや+とりまきのお話。
スポンサーサイト
Posted by ねぇや
 
[スポンサー広告
はさがる。
CIMG3742_100202.jpg
あずき:歯~に なんか はさがっとるんだって~。

【はさがる】
はさまるの意。
名古屋弁かと思ってたけど、名古屋弁じゃない模様。
名古屋で使う人もいると思うけど、家族以外で使ってるの聞いたことないような。。。



★あずきの応援よろしくです★
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
あずきなねこ。

スポンサーサイト
Posted by ねぇや
comment:14   trackback:0
[あずの方言講座。

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
お~(笑)
すごい顔!!

はさがる…
私三河出身なんですけど…
使うことたまにあったかな~
今はぜんぜん使いませんね~

わたしはよく
みりんつかいます(笑)
やってみりん とか♪
2010/02/03 06:30 | URL | edit posted by hi-de
ホント物が歯にはさまっている感じのお顔ね、あずきちゃん(^^;

はさがる・・・聞いたことありません。
名古屋の方の方言なのでしょうか?
日本狭しと言えど、地域によって言葉や風習、食べ物が
違いますよね^^
2010/02/03 12:05 | URL | edit posted by エーコまま
へ~名古屋弁ぽいのに違うんですね、大阪では“はさかる”です。んで“か”をなんか強めに言うんですよね^^
で、あずきちゃん無事にはさがったものは取れたのやか?(*^^*)
2010/02/03 19:57 | URL | edit posted by サクラノオカン
誤字?と一瞬思ってしまった☆

あずきちゃんの、お顔。
うん、たしかに何かはさがってるw

ブログは標準語になりがちですよね。

すこし方言入ってるのも好きです♪
2010/02/03 21:20 | URL | edit posted by nene
大阪で生まれ育ちましたが、はさかるって聞いたことありまへんなぁー。
ふつう、
「何かはさまってけつかんねん。」
って言うねん。
2010/02/03 22:52 | URL | edit posted by ちくわ
コメントありがとうございます♪
【hi-deさん♪】
ありがとうございます☆
hi-deさん、三河出身ですか!!!
わたしの祖母が三河出身です♪
名古屋より三河のほうが使う人多いのかな~。
「みりん」って、かわいい方言だから好きですよ^^♪
わたしもたまに「りん」使うけど
「みや~」のほうが使います^^;

【エーコままさん♪】
ありがとうございます☆
さっき検索してみたら、名古屋だけじゃなく
島根とか岡山でも使うみたいです、はさがる^^
エーコままさんのとこでは使用しないんですね><

【サクラのオカンさん♪】
ありがとうございます☆
名古屋以外にも島根や岡山でも使うみたいです!!
どこが発祥なのか気になってきました@@
“はさる”??
大阪では濁点なしなんですね^^
あずきの歯にはさがってるものは取れた模様です♪

【neneさん♪】
ありがとうございます☆
歯にはさがったものを取るのに必死だったようです^^
ブログは標準語に。。。確かになってしまいますね><
普段、あまり名古屋弁を使わないようにしてるつもりなんですけど
どうやらわたし、名古屋弁が結構出ているようです^^;
名古屋弁はあんまりキレイな言葉じゃないので控えたいんですけどね。。

【ちくわさん♪】
ありがとうございます☆
「けつかんねん」の意味がわかりません=_=
「はさかる」は、大阪でも使うみたいですよ~。
検索したら結構引っかかりました^^
2010/02/03 23:12 | URL | edit posted by ねぇや
えぇ~!?あずきちゃんなの??
いつものお顔と違うのでっ!!
う~ん 確かに何かが はさまってるぞ~
大阪では はさまってる が正解♪
ちくわさんの
『けつかんねん』は^^;
間違っても使わないように(笑)
2010/02/03 23:25 | URL | edit posted by チー
コメントありがとうございます♪
【チーさん♪】
ありがとうございます☆
あずきです~^^;
あずき、よくこんな顔するんですよ^^
「けつかんねん」のことありがとうございます♪
ちょっと検索してみたら、あまりいい言葉じゃないようですね~^^;
ちくわさんは会社の人で見た目も性格も
やくざみたいなので使っててもおかしくないなって思いましたよ^^;
2010/02/04 00:25 | URL | edit posted by ねぇや
あずきちゃん何がはさがったんでしょう?
地方独特の言葉って面白いですね。
私は標準語しか話せないので
そういうのってちょっといいなぁ~と思います。

あずきちゃんが厳しい表情のときって
チャリに似ているんですよね~
チャリは今から16,7年前4匹子供産んでるらしいので
もしかしたら子孫かも…なんて時々思います。
2010/02/04 00:34 | URL | edit posted by かんみ
コメントありがとうございます♪
【かんみさん♪】
ありがとうございます☆
あずきの歯にはさがってるものですか?
やっぱり大好きなレトルトごはんでしょう^^♪
関東のほうはやっぱり標準語が基本なんですね^^
これからあずきと一緒に名古屋弁を覚えましょ♪
厳しいときの表情が似てるんですか!
しかもチャリちゃん、出産経験があるんですね@@
本当に血がつながってる可能性ありますよ!!!
チャリちゃん見たい><
2010/02/04 01:07 | URL | edit posted by ねぇや
はさがる・・・聞いたことがありません(笑)
同じ意味でも微妙に言葉が違うことってあるんですよね。
改めて日本って広いんですね(笑)

でも、あずきちゃん、めちゃめちゃ「はさがってるぅ~」って顔してますね(笑)
ウェットご飯を食べた後、チョコがよく歯についた餌をこんな顔して取ろうとしています(笑)
かわいそうだけど、見ていると面白いです(^^)
2010/02/04 10:04 | URL | edit posted by さくら
コメントありがとうございます♪
【さくらさん♪】
ありがとうございます☆
さくらさんは“はさがる”聞いたことないんですね~^^
本当に日本は広いです><
聞き取ることさえできない日本語もあるし^^;
チョコちゃんも歯にはさがったやつをがんばって取ってるんですね^^
わたしもいつもニヤニヤしながら見てます♪

2010/02/04 20:52 | URL | edit posted by ねぇや
あずきちゃん^^
顔芸が豊富ですね~~~

でもでも、シャッターチャンスを逃さない
ねぇやさん!凄いですね^^
2010/02/04 23:10 | URL | edit posted by morris
コメントありがとうございます♪
【morrisさん♪】
ありがとうございます☆
え~~~ぇ~~><
じゃないですよ!!!
本人はいたって真剣です^^
家にいるときはほとんどの時間、あずきの撮影タイムです☆
2010/02/04 23:59 | URL | edit posted by ねぇや
comment posting














 

trackback URL
http://akazukidesu.blog26.fc2.com/tb.php/215-f8a6f433
trackback
