三毛猫のあずきとお世話係のねぇや+とりまきのお話。
スポンサーサイト
Posted by ねぇや
 
[スポンサー広告
おくすりぃ。
先日、あずきの病院でもらったお薬です。



飲み薬は1錠を4分割くらいに割ってありました。

あずきには、朝晩ひとかけらずつごはんに混ぜてあげています。

とても小さいのであずきもすんなり飲み込んでくれています。


塗り薬は、容器に懐かしいイラストが描かれていました!

見覚えありますか??

ファンシー文具の人気キャラクター、【タマ&フレンズ】のタマとポチ♪
(思い出せなかったので調べました。)

【3丁目のタマ】というアニメも放映されていたみたいですね。

アニメは覚えてないけど、文房具で何か持ってたような気がします。

でも、ポチとタマがまだ現役だなんてビックリです。

あの頃は【けろけろけろっぴ】とか【たあ坊】とかいろんなキャラクターがあったな~。
(今もちびっこに人気のキャラクターはたくさんあるけど。。)

と思いながらサンリオのHPを見たら、歴代のキャラクターが紹介されていました!!!

『見覚えある~!』とか『なんじゃこりゃ?』とか『こんな名前だったの?』とか、

ひとりでテンション上がってました♪

興味ある方はどうぞ→http://www.sanrio.co.jp/index.html


キャラクターの話はこの辺で終わりにして。。。

・・・塗り薬を塗るのが難しいです。

抱っこすると暴れるので毛づくろい中にこそっと塗ったのですが、

あずきがすぐになめてしまいます。

先生に『塗った後気を紛らすために遊んであげて』と言われましたが、

誘ってもまったく遊ぼうとせず薬を塗った部分をずっと気にしてなめてしまいます。

この感じだと、もし遊んだとしてもその後同じようになめそうです。

こんなになめたら逆効果ですよね。

先生に『あんまり薬をなめちゃうようだったらエリザベスカラーを』と言われました。

でもな~、かなりあずきのストレスになりそうだし

わたしが家にいない間に、エリザベスカラーのせいであずきに何かあったらいやだし。
(どんなことがあるか思い浮かばないけど。。)

今まで病院に行かなくても治ってたんだから薬塗るのあきらめようか、と考えたり。

CIMG2510_100111.jpg

とりあえず薬はストップして、対策を考えてみます。


ちなみに診療費は、

初診料:1,000円
飲み薬:500円
塗り薬:1,300円 でした。

良心的な金額♪だと思うけど。。。



★あずきの応援よろしくです★
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
あずきなねこ。

スポンサーサイト
Posted by ねぇや
comment:8   trackback:0
[あずき事。

thema:猫のいる生活 - genre:ペット


comment
タマ&フレンズ、可愛いですよね(*^^*) まだグッズとか売っていたような・・・?
けろけろけろっぴですが、息子が幼稚園の頃に流行っていました。

お薬ですが、玉状の物を割るのって難しいです><
4等分ならまだ楽なのですが、8等分にすろとなると、一苦労・・・v-356
先生からコツを習いましたが、私は不器用なようです^^;
割ったものが小さいとご飯と一緒に食べてくれますよね。
エーコはお薬が大きいとしっかり残すので、口から直接入れています。
3ニャンの中で一番飲むのが上手なんです^^ 先生も褒めていました♪

塗り薬。。。何か良い方法があれば良いですね。。。
首の後ろならナメナメ出来ませんが、その他の部分はどうしても舐めてしまいますね。。。
病院の診療費、良心的な方だと思います^^
2010/01/14 08:59 | URL | edit posted by エーコまま
わぁ~うちのタマ懐かしいですね。
こんなお薬入れだとなんかちょっと嬉しいですね。
サンリオのホームページ見てみましたが
知らないのがいっぱいありました。

ハクは顔が大きく横広で耳が小さく見えるので
キティちゃんかっ!と突っ込みを入れたくなります。
でも毛がフサフサなのでホームページにのっている
チャーミーキティという方が近いかも…

塗り薬ですが私は先生に
「寝ているときや眠そうな時にやるといい」って言われました。
でもこれはデリケートな猫ちゃんには
あまり効果のない方法かもしれませんが…
2010/01/14 18:15 | URL | edit posted by かんみ
タマちゃん、懐かしいです(*゚▽゚)まだ健在だったんですね!
サンリオ、いつも間にか知らないキャラがいっぱい、、、
昔はサンリオショップによく行きましたよ~、パティ&ジミィ、風の子さっちゃん、キキララなどなど、雑貨に囲まれて幸せだったなぁ(*´∇`*)
塗り薬は難しいですよね(;^_^、塗ってすぐに遊ぶなんて
子猫ちゃんじゃない限り気にしてそれどころじゃないですよね、、、寝ているところをそっと塗るのがいいんでしょうね。。。
診療費、良心的だと思いますよ(^^)。

2010/01/14 19:44 | URL | edit posted by サクラノオカン
コメントありがとうございます♪
【エーコままさん♪】
ありがとうございます☆
タマ&フレンズのグッズ、まだ販売してるんですか!!
それなら動物病院で使われてても不思議じゃないですね^^
エーコままさんとこは薬をご自分で割られるんですか!?
しかも8等分><それは難しそう。。。
やっぱり診療費、お安めですか^^
よかったです♪
ありがとうございます^^♪

【かんみさん♪】
ありがとうございます☆
かんみさんもタマ知ってますか^^
『うちのタマ』ってよく覚えていますね!!
ハクくん顔が大きいんですか^m^
あずきも結構大きいんですよ~^^;
チャーミーキティ、かわいいじゃないですか♪
寝る前ですか!!
今度チャレンジしてみます^^
ありがとうございます♪

【サクラのオカンさん♪】
ありがとうございます☆
風の子さっちゃんははじめて知りました!!!
キキララはわたしも大好きなキャラです^^♪
女の子でしたね~*^O^*
オカンさんもかんみさんと同じ、寝ているところ派ですね^^
今度チャレンジしてみます!!
診療費、お安めということでホッとしました♪
ありがとうございます☆
2010/01/15 00:05 | URL | edit posted by ねぇや
あらららら?
あずきっち特に問題なかったのでは?
2010/01/15 23:22 | URL | edit posted by morris
コメントありがとうございます♪
【morrisさん♪】
ありがとうございます☆
はい~^^問題はなかったんですけど
早く治るように飲み薬と塗り薬をもらってたんです!!
今はお薬ストップしてますが^^;
2010/01/16 00:07 | URL | edit posted by ねぇや
タマ、懐かしいですね^^
こんなお薬もらったら嬉しいな。
飲ませるのが大変だけに・・・・。

あずきちゃん、お薬気にしてなめちゃうんですね。
大事ないんだし、それなら軟膏はやめた方がいいかも
しれませんね。

1300円☆
やっすー!
良心的でいい病院でいいですね(*^-^*)
2010/01/16 17:44 | URL | edit posted by nene
コメントありがとうございます♪
【neneさん♪】
ありがとうございます☆
neneさんもタマさん知っていますか^^
みんな結構知っているんですね~^^
他の方法でチャレンジしてみて、
それでも無理そうだったら塗るのあきらめます><
2010/01/16 23:04 | URL | edit posted by ねぇや
comment posting














 

trackback URL
http://akazukidesu.blog26.fc2.com/tb.php/209-54041307
trackback
