三毛猫のあずきとお世話係のねぇや+とりまきのお話。
Posted by ねぇや
 
[スポンサー広告
愛知る。【犬山編】
愛知る。

あいちる。

今回はあずきとわたしの地元、愛知をご紹介しようと思います。

あずきは今回出てこないです。

悪しからず。

昨日までの5連休中、1日だけおでかけをしました。

おでかけといってもあずきが住む小牧市のお隣さんの犬山市です。

すごい近場です。


●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●


この日の予定は、犬山でランチとお城潜入と城下町散策です。

まずはランチ。

以前も記事にしましたが、『ビストロ猫』というねこのモチーフだらけのお店に行きました。
→以前の記事の ビストロ 猫。

今回で2回目、ランチタイムに行くのははじめてです。

ランチタイムは予想通り混んでいて

時間をずらして(?)13時過ぎに行ったのですが、30~40分くらい待ちました。

田舎なのに。

CIMG5685_090923.jpg

CIMG5692_090923.jpg

CIMG5653_090923.jpg



CIMG5694_090923.jpg
サラダ。

CIMG5702_090923.jpg
パン。

CIMG5706_090923.jpg
人さまのパスタ。

CIMG5708_090923.jpg
チキンのチリソースがけ?

CIMG5712_090923.jpg
デザート。


ここのお店は本当に好きです。

味も美味しいし、お店の雰囲気も好きで落ち着くんです。


●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●


ランチが終わってからはお城に潜入です。

犬山市にあるお城は犬山城で、このお城は国宝に指定されています。

詳しくはWikipediaでどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E5%B1%B1%E5%9F%8E

CIMG5673_090923.jpg
ちょっと離れたところから見た犬山城。 ※曇り空だったのがちょっと残念。


CIMG5809_090923.jpg
犬山城の正面。


CIMG5784_090923.jpg
犬山城の中から犬山城の外壁。 ※犬山城内は写真撮影OKみたいです。


CIMG5760_090923.jpg
犬山城の中。

CIMG5767_090923.jpg
最上階の回廊から見た景色。 ※『犬山』という山はなかったと思うので、見えている山は犬山ではないと思います。


大人になってからお城に入るのははじめてです。

階段がすごく急で、上がるときも大変だけど降りるときはもっと大変。

足をすべらせて落ちそうでした。

でも小さい子供も、おじいちゃんおばあちゃんもがんばって昇り降りしてました。

すごいなぁ。

もちろんお城もすごかったですよ。

って、こんなんじゃ何も伝わらないですね。。


●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●


あとは城下町散策ですが、そんなにお店があるわけではないので、さらっとしか散策していません。


CIMG5822_090923.jpg
城下町の五平餅。


CIMG5814_090923.jpg
おぱんつをはいたぬいぐるみ。


●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●


という感じで犬山ツアーを楽しみました。

戦国時代にタイムスリップしたような、なーんてことはないですが

いつもとは違う空間に行くと新鮮な気持ちになれますね。


愛知県内で楽しめるところは他にもいろいろありそうです。

みなさんも機会があれば是非愛知ってみてください。

Posted by ねぇや
comment:8   trackback:0
[ねぇや事。
comment
ビストロ猫、ほんとにステキですね、一度マジで行きたいお店です(^^)
お城はむかーしデザイン博に行ったときに名古屋城に行ったことがあります。犬山城も立派ですね。
小さいころは何にも思ってなかったけど、歴史ある建物や場所がステキだということにこの年になって気づくことが多いです(*^^*)
2009/09/25 01:39 | URL | edit posted by サクラノオカン
へ~
おいしそうで♪
きっと店内もおいしさを引き立てる要素がいっぱいつまってるんでしょうね^^

さらに私は店員の対応や人柄やお店の清潔感も
かなり大事っす^^

しかし一気に愛知るってしまった^^

城って中は造りが小さいんですよね^^
2009/09/25 01:43 | URL | edit posted by morris
こんにちは♪
今日は仕事が休みなので、まったり過ごしています^^
愛知はあまり知らないので、とても素敵な記事にうっとり♪
(名古屋駅と栄にしか行ったことない)
ビストロ 猫のランチが美味しそう!
こんなお店でゆっくりランチしてみたいです~♪
犬山城も歴史感じますね!娘が日本史(特に戦国時代)が大好きなので、喜びそう!
知らない土地を歩いてみたいな^^
2009/09/25 12:35 | URL | edit posted by エーコまま
愛知って行った事ないんですよ~。
愛知って言うと「イチロー!」とか「味噌カツ!」とか「ういろう!」なんていうイメージでしたが、
次からは「ビストロ猫!」「犬山城!」って思い浮かべます。
レストランのお料理、とっても綺麗でおいしそうですね。
お城も機会があったら行ってみたいな、って思いました。
普段はそれほどでも無いのですが、目の前にお城があるとなぜか嬉しくなってしまうタイプです。(なんだそれ。)
名古屋城は知っていましたが、犬山城は初めて知りました。
2009/09/25 14:21 | URL | edit posted by 華暖子
ビストロ猫ですかぁ。ほんとにステキですね!
是非1度とは言わず行ってみたいです。

犬山城!
やはりカッコイイ!
私は熊本城より犬山城派です!(笑)ガチ
2009/09/25 17:24 | URL | edit posted by レオ
ビストロ猫というお店いいですね♪
今度旦那さんといってみたくなりました^^
近いですし。。
犬山城は何回か行ったことありますが私は最上階から木曽川?の風景を見るのが好きです♪
五平餅がとてもおいしそうです~。
また行ってみたくなりました^^
2009/09/25 22:05 | URL | edit posted by yuki(黒猫日記)
ビストロ猫、素敵な雰囲気のお店ですねぇ♪
いいなぁ、行ってみたいです(^^)
それに、デザートのアイスについているネコ型の
クッキー?みたいなのがかわいー♪♪

犬山城、名古屋に住んでいたかつての友人が
天守閣で撮った写真を見せてもらったことがあります。
それをふいに思いだしてしまい、懐かしかったです(笑)

名古屋には行ったことがありますが
松屋で牛丼食っただけだったので(笑) 今度行く機会が
あったらきちんと観光したいですっ!
2009/09/25 23:20 | URL | edit posted by さくら
コメントありがとうございます♪
【サクラのオカンさん】
ありがとうございます☆
デザイン博!!!すごく懐かしいです!!
オカンさん、デザイン博行かれたんですね~^^
名古屋城は小さい頃行ったみたいなのですが全然覚えてないんですよ。。。
小さい頃はオカンさんも興味なかったようですね^^

【morrisさん】
ありがとうございます☆
ビストロ猫は、店員さんの対応もいいですよ^^
ただ、清潔感はあるんですけど、
前行ったとき、店内でトンボが羽化してました^^;
お城、すごく狭かったです!
どこも同じように狭いんですね^^

【エーコままさん】
ありがとうございます☆
今日はお休みですか^^
エーコちゃん、ジタンくんとまったり、いいですね♪
愛知ってあんまり観光地がないんですよね^^;
娘さん、日本史好きなんですか!
最近、戦国時代ブームだったりしますしね^^

【華暖子さん】
ありがとうございます☆
愛知県はあんまり観光地がないんですよ~、悲しいことに。。。
ちなみにイチローの実家は、うちの実家と同じ地域なんです^^
わたしも普段お城にまったく興味ないですが
華暖子さんと同じように目の前にしたらテンション上がりました♪

【レオさん】
ありがとうございます☆
是非是非、何度もビストロ猫でお食事してください!
レオさんはお城好きなんですね^^
熊本城より犬山城派ですか(笑)

【yukiさん】
ありがとうございます☆
是非是非旦那様に連れて行ってもらってください♪
ご近所なので気負いなくいけますよ^^
夜は予約が必要らしいので、気をつけてくださいね!
犬山城何回も行かれてるんですね^^
最上階から見る木曽川、すごくステキですよね♪
絶景♪絶景♪です^^

【さくらさん】
ありがとうございます☆
そう!ネコ型のクッキー♪
かわいいけど躊躇なくいただきました^^
犬山城の写真、過去に見られているんですね!
懐かしんでいただけてよかったです♪
名古屋に来て松屋の牛丼ですか^^;
名古屋には名物料理がいくつかあるので
今度は是非名古屋名物食べてくださいね^^
2009/09/25 23:34 | URL | edit posted by ねぇや
comment posting














 

trackback URL
http://akazukidesu.blog26.fc2.com/tb.php/152-67089d59
trackback
